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お盆でもクリック数を増やすには?

■鬼門!PPC広告コンサルのネット集客塾 090810号配信■
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トピック:【お盆でもクリック数を増やすには?】

こんにちは、金島弘樹です。

あなたは、8月や5月など大型の連休が入ると
AdWords のトラフィックが減っていると感じていませんか?

たとえば、毎日300アクセスを AdWords から獲得していたにもかかわらず
先週金曜日あたりから250⇒200へとクリックが減ったり、
平均クリック単価30円⇒32円⇒37円とあがったり。

表示回数が減った方もいるはずです。

これから1ヶ月間、コンテンツターゲットだけではなく、
検索ネットワークにも かならず影響がでてきます。

では、そんな時どうやって通常のクリックを獲得して
お盆休みでも安定してコンバージョン数を増やせばよいのでしょうか?

今回はそんなところを解説してみたいと思います!(-)

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検索エンジンとニュースの関連性を把握する

過去、いろんなデータや記事を見るとどうやら 8月は円高になるケースが多いようですね。 ある為替をやっているブロガーは、この時期、ドルや円が どのように変動するのか、毎年心臓バクバクだそうです(笑) 私は為替をやったことは無いですが、やったことがある方なら気持ちがわかるのでは? ネットの場合、コンバージョン数が減れば、当然売上げが下がるわけですから 売れてくれるまで心臓バクバクは収まりませんよね!? あなたも経験があると思いますが、お盆になれば帰省したり 旅行に出かけたり、いわば家にいない状態です。 つまり多くのネットユーザーも家にいないのです。 もちろん、あなた自身もいないかもしれません。 「じゃあ、どうやってアクセスを集めるの?」 とても疑問に思ってしまいますよね?? あなたも帰省したり、旅行に行っていても売上げを下げずに この夏を乗り切ることが出来るのか・・・?

傾向その1 お盆は毎年トラフィックが下がる

アウンコンサルティング株式会社のリサーチでも、 毎年のお盆はおのずと検索数の低下が見られるとも言っています。 (参考記事URL:http://www.sem-ch.jp/column/002376.html) これはインターネットの世界だけではないですがね。 もちろん、店舗型の運営(飲食・ショップ)についても この時期の落ち込みをどうカバーするか考えています。 航空2社は、売上げが去年より10%近く下回ったそうです。 これもお盆の影響と、経済の相互関係によるものです。 たしかに昨年は北京オリンピックがこの時期開催されており 逆に、恩恵を受けた業界があったことでしょう。 恩恵を受けた業種とは・・・

傾向その2 今まであった、あの恩恵を思い出そう!

みなさん、もう忘れているかもしれませんね。 「鳥インフルエンザ。」 私が住む大阪では、一部社会現象を起こしていました。 コンビニに行っても、ショップに行っても、車を乗っても みんなマスクをしているのです。 街を歩くとマスク集団がずらり。(ある意味怖いです) 薬局にいっても、キヨスクでもマスクは売り切れ。 連日ニュースでもメディアに煽られ、焦ってマスクを探します。 ポイントはここです! いいですか?マスクは売り切れです。 ここに目をつけた優秀なアフィリエイターは、ここぞといわんばかりに オーバーチュア、AdWords を使ってマスクのアフィリエイトを 自分の広告費の限界までつぎ込みました。 その結果、あなたもご存知のとおり。 2週間で100万円以上の報酬を受け取ったつわものが続出したのです。 私はPPC広告やWEBマーケティングのコンサルティングを やっているという立場上、無茶な販促はできません。 (もっとやったほうがいいとも言われますが) これには私なりの理由があるんです! きれいごとを言うつもりはないですが、ビジネスの成功に必要なことって何ですか? そう聞かれたら、間違いなく私は「情報量とその質」と答えます。 つまり、別の部分からキャッシュが入り始めるとど、どのようなパターンに落ちるのか? 旨みだけに囚われて、柱のビジネスがおろそかになってしまいます。 つまり、コンサルティングをやめてしまうかもしれません(笑) これは、決して冗談ではないですよ。 だれだって、楽して儲けたいのです。 しかし楽しては儲かりません!これも理解しています。 クライアントさんとつながっているということは、 私にも物凄い情報に出くわすことも本当に多々あります! これって、コンサルティングをやっているからなのです。 話は横道にそれましたが、情報を得ようとしているあなたは別です。 あらゆる収入源を確保することが大切です。

対策のヒント 落ち込む時期のトラフィックをあげる

これは今すぐ出来ないかもしれませんがよく聞いてください。 簡単な話です。 落ち込む時期にどうやって収入を確保するのか? さっきの鳥インフルエンザでマスクを思い出してみてください。 答えは、ニーズです。 例を挙げましょう。 今、一番盛り上がっていることって何ですか? 芸能人の失脚? いいえ、そこにビジネスは発生しません。 ネガティブなニュースに広告をかけても反応率は経験上低い。 こう見ています。 わたしだったらどうするか。 ヒントは甲子園です。 にぎわっているお祭り、またそれ以外の部分は 世間が休みになればなるほど、メディアは取り上げます。 私も元、高校球児ですが甲子園をキーワードにとるということではありません。 甲子園を商売にすると、罰があたりそうです(笑) 誤解はしないで下さいね。 ではこれをどうするのか考えてみてください。   グローブとあなたのビジネスを関連付けできないか? スパイクは?ビールは?宿舎は? なにも、全然別のキーワードを広告グループに追加しよう、 という話ではありません。 トラフィックを上げる為に、どこがこの時期自分のビジネスを関連するのか。 これが極めて重要なんです。 それがわかって対処していけば、顧客獲得は今より グッと楽になるでしょう(^-^) サプリメントを販売しているなら、プロテインとかぶせてみたり、 お酒を販売しているなら、ビールを飲むシチュエーションを想像したり、 このようにユーザーを想像してキーワードに追加するのです。 ちなみに、 Google キーワードツールで「甲子園」を分析すると・・・ 今週はここまで。 また会いましょう!さようなら。

編集後記

Google AdWords に入札単価シミュレーションツールがでました。 (アドワーズ広告 ヘルプ) http://adwords.google.com/support/bin/topic.py?topic=19567 これを活用できるのは、検索ネットワークだけです。 コンテンツネットワークではまだできないみたいですね。 いずれは出来ると思いますが、さすが Google 。 もう、 Yahoo! JAPAN も追いつけません。 ( Yahoo! とMicrosoftの提携条件について) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news062.html Yahoo! とマイクロソフトの提携で機能が追いつけるように祈りましょう(涙)   ※メールマガジンの感想、応援メッセージなど大歓迎です! よいこと、わるいこと、どんなことでも結構です。 返信は全員にはできないかもしれませんが、あなたの貴重なお時間を わたしたちにいただくことは、感謝の気持ちでいっぱいです。 どんな声でも結構です。必ず目を通しています。 あなたの声をぜひともお聞かせ下さい。 (応援メールは、メルマガへ返信いただくだけで届きます)   ■金島弘樹のコンサルティング申し込みはコチラ http://www.ppc-adw.jp/ppc_1.html ※メールマガジンの感想、応援メッセージなど大歓迎です! よいこと、わるいこと、どんなことでも結構です。 返信は全員にはできないかもしれませんが、あなたの貴重なお時間を わたしたちにいただくことは、感謝の気持ちでいっぱいです。 どんな声でも結構です。必ず目を通しています。 あなたの声をぜひともお聞かせ下さい。 (応援メールは、メルマガへ返信いただくだけで届きます)