三位一体のPPCマーケティング PPC広告を基盤とし、ターゲットをがっちり囲い込む。

Google Analytics スターターガイド

■鬼門!PPC広告コンサルのネット集客塾090729号配信■

こんにちは、金島弘樹です。
先週の7月25日(土)、セミナーも無事終わりました。

講座は19:30までの予定でしたが、終わったとたんに
「次のセミナーはいつですか!?」

と受講生の方何人からいっていただき、非常に満足いくセミナーだったと実感してます。

今回は、撮影も入っていたので良い意味の緊張感もありましたが
その場でしか話せない裏の話などは、残念ながらカットになっちゃいます(笑)

次回のセミナーは、年末にするかもですのでそのときは皆さん、
ふるってご参加下さい。

ちなみに、単独セミナー6回目ですが、いよいよ九州地方や
沖縄からも駆けつけてくださりいよいよインターネット広告が
一般に広がってきたのではないでしょうか。

ところで、私が見落としていたのかどうかわかりませんが、
恐らく先日 Google Analytics で、「Getting Started Guide」という
項目が追加されたようです。
http://www.google.com/support/googleanalytics/

一度見ていただくとよいのではと思います。

Getting Started Guide

AdWords や、オーバーチュア以外でも、SEOやメルマガでのレスポンスを 以外に計測していないマーケッターが多いようです。 というよりも、言葉がわかりにくいからでしょうね。 本当にやっている方は、ごく一部。 おもにこの「Started Guide」では、こんな項目が説明されています。 1、プロファイルについて 2、アカウントについて 3、トラッキングコードについて 4、トラブルシューティングについて 5、目標設定について 今取り組んでいない方は、まずはそれぞれの項目名から覚えましょう。 http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/static.py ?page=guide.cs&guide=19779&topic=19781

Webアナリスト養成講座

アビナッシュ・コーシック(著)のWebアナリスト養成講座はもう読みましたか? http://amazon.co.jp/o/ASIN/4798117897/adw0d-22 ページ数は500ページほどで、金額も書籍ではちょっと高額の3150円です。 いろんなアプローチ方法が細かく書かれており、実際の取り組み方の参考になります。 私も予習・復習になりました(^-^)。 それぞれの項目に「メリット」「デメリット」まで教えてくれるのでお得ですよ。

Google Analytics のコンバージョンは5つも設定できる

Google Analytics のプロファイルって、[コンバージョンと目標達成プロセス]では 通常4つまでしか設定できません。 ですので、「どのコンバージョンに絞ろうかな。」と悩んでいる、という相談を 先日クライアントさんからいただきました。 「いやいや、ちょっと待ってください。」 「コンバージョンは4つ以上でも設定できますよ。」 電話コンサルティングでの会話ですが、スカイプのヘッドセットから クライアントさんが目を丸くしたことがすぐにわかりました。 別に、特別すごいテクニックではないんですが(笑) せっかくなんで、あなたも復習してください。

既存のドメインのプロファイルを追加

設定手順を紹介します。
1、 [ Analytics 設定]- [新しいプロファイルの追加]をクリック。 2、プロファイルの種類を選択で、 [既存のドメインのプロファイルを追加]にチェック 3、既存のドメインのプロファイル追加のドメインを選択:あなたのサイトを選択 トラッキングコードについては、変更する必要がないので そのまますべてのページに挿入すればOKです。
ホームページにはさまざまなイベントを設定するのですが、 コンバージョン設定が5つになることもしばしば。 なので、念のため今の設定をやっておくと後々楽ですよ。 さらに上級を目指したい方は、無料電話相談を申し込んでいただければ直接教えます。 さまざまな分析を行い方だけ、申し込んでください。(3名まで受付可) http://www.ppc-adw.jp/ppc_1.html 今週はここまで。 また会いましょう!さようなら。

□~編集後記~

「インターネットだけで成功できるのか?」 こういうことを聞かれますが、答えはYesでもNoでもないと思います。 確かに集客ツールの一つとして、SEO対策やPPC広告を利用するべきですが どんどん顧客との距離が遠くなっているのです。 寂しいとは思いませんか? 明らかにコミュニケーション不足です。 これではいずれインターネットユーザーとの関係は崩壊します。 お客様を大事にするのは、何もインターネットで自動化することが いいのではないと思うのです。 その根本があるから、電話相談やセミナーを開催しています。 会うと、話すと、「感動」が生まれますからね。 これがインターネットのエモーショナルマーケティングではないでしょうか。 ■金島弘樹のコンサルティング申し込みはコチラ http://www.ppc-adw.jp/ppc_1.html ※メールマガジンの感想、応援メッセージなど大歓迎です! よいこと、わるいこと、どんなことでも結構です。 返信は全員にはできないかもしれませんが、あなたの貴重なお時間を わたしたちにいただくことは、感謝の気持ちでいっぱいです。 どんな声でも結構です。必ず目を通しています。 あなたの声をぜひともお聞かせ下さい。 (応援メールは、メルマガへ返信いただくだけで届きます)