三位一体のPPCマーケティング PPC広告を基盤とし、ターゲットをがっちり囲い込む。

キーワード広告の表示回数を増やすポイント

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「ところで、まぐまぐの管理画面が変わりましたか?」 こんにちは、金島弘樹です。http://www.ppc-adw.jp/ まぐまぐでメルマガを発行するのは、1ヶ月ぶりですが 久しぶりにログインすると、操作に戸惑いました(汗) さて、今回は「PPC広告で表示回数を増やすポイント」を共有していきます。 といっても、当たり前のこと、基本的な内容を書いていきます。 すでに実践している方は、「やっていることは正しい!」とお考え下さい。 まず、コンテンツターゲットではご存知のとおり今もっともアツイ広告媒体です。 うまく活用できれば、月商1000万円ほどなら カンタンに稼いでいる方もいらっしゃいますので、ここの攻略は必須です。

AdSenceユニットの上部スペースへ意図的に順位はあげれるか?

このテスト、かれこれ数年ずっと追い続けています。 いろいろな情報は出回っていますが、どういろんなテストをしても 結構シンプルなことで表示回数は倍増します。 しかもクリックの質も決して悪いものでもないのです。 Google によると、検索結果の上のスペースに広告を確実に表示させれるか? といったトピックがあるのですが、答えは一言。 「いいえ。」 だそうです(笑)。 英語を日本語に翻訳した感がある厳しい一言は、 わたし、心が傷ついてしまうようです(^-^;)。 ですが、果たして本当に「いいえ。」なのか?、 テストをしてみました。 本当に簡単なテスト。 だれでも今日から、今からすぐにできます。

クリック上限単価を30円プラスする

今、20円を上限クリック単価にしている方は50円。 100円のかたは、130円という当たり前の方法です。 30円という数字は、適当な数字ではありません。 わたしがずっと単価を上げ下げした結果、10円、20円程度だと、ライバルの 広告枠にまぎれてしまい、大きなトラフィックを得ることが出来ない。 また掲載順位が4位の場合、2位へのAdRankとのポイントの開きは 30ポイントほどあると見ています。(弊社のリサーチによる) 確実なデータというのは、 Google が握っているので、 わたしも堂々と胸を張っていうことはできませんが、意外と効果的です。 ただし、 AdWords は金額だけで順位を決定するオークションシステムではありません。 品質が高いほど広告掲載順位があがるという仕組みです。  

▼掲載順位のキーポイントと実践データ

品質スコアをあげることがキーポイントとなるわけですが、 多くの場合金額の要素は非常に大きい、ということには間違いありません。 ちなみに、わたしが試したところ 50円で設定した場合の、平均クリック単価は42円。 80円で設定した場合の、平均クリック単価は49円。 30円も高く設定したのにもかかわらず、 平均クリック単価をよくみてください。 差はわずかに7円です。 が、クリック数は数倍集まっています。 ざっくり言うと、こんなに簡単。 もっと深く説明すると、いろんなパターンがありますし 複雑な説明も必要になってしまいますが だれでも今日から、ということであれば単価をあげるということなのです。 なので、いつもこのメルマガを楽しみにしてくれている方にとっては 退屈だったかもしれませんが、基本的なことを説明したほうがよいと思い 怒られるのを覚悟して、発行しました。 ただし、なかなか表示回数をあげる施策が思い浮かばなかった人にとっては 貴重な情報かもしれませんよ。

グループ管理のワンポイントアドバイス

ヒントは、全部のグループをプラス30円することではなく、 すでに強いグループがあれば、そこを重点的に強化することが大事。 ここが結構大事なんです。 たしかに30円もクリック単価をあげるのは怖い。 わたしもドキドキします(笑) なので、物販の方、粗利が低い商品を販売している方。 そのようなかたにはお勧めできない内容です。 広告をかけるときは、できる限り利益が高い商品を販売していくことは大切です。 そのような方は、反応が低いグループについては、「クリック単価を下げる」 ということをやってみてはどうでしょうか? ほんのちょっとでもヒントになれば嬉しいです。 そんな感じで、今、とりあえず頭を掻き毟りながら 7/25セミナーの資料を必要な情報だけ絞っています。 http://www.ppc-adw.jp/seminar/index.html 絞る、という作業はできる限りユーザーの気持ちの深いところまで把握しなければいけない。 同じ体験や辛い思いをしないといけない、 ということも絶対的に理解しないといけないものです。 「●●でなければいけない」、という考え方はあまりよくないのですが 今はこういう考えでないと自分を追い込めないので ラストスパート頑張ります!

~編集後記~

今日、Docomoから Google ケータイがでましたね! 機種を買い換えようか、ものすごく悩んでいます。。。 iモードがないので、微妙ですかねー? また買ったら報告しますm(_ _)m   ※メールマガジンの感想、応援メッセージなど大歓迎です! よいこと、わるいこと、どんなことでも結構です。 返信は全員にはできないかもしれませんが、あなたの貴重なお時間を わたしたちにいただくことは、感謝の気持ちでいっぱいです。 どんな声でも結構です。 あなたの声をぜひともお聞かせ下さい。 (応援メールは、メルマガへ返信いただくだけで届きます)