三位一体のPPCマーケティング PPC広告を基盤とし、ターゲットをがっちり囲い込む。

品質スコア10/10 達成のヒント

■鬼門!PPC広告コンサルのネット集客塾 090427号配信■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「品質スコアを10/10 にする方法はあるのか?」

こんにちは、金島弘樹です。http://www.ppc-adw.jp/

Google AdWords では [品質スコア]、オーバーチュアでは [品質インデックス]。

この2つの言葉に多少の違いはありますが、如何にしてハイスコアを出すかが
今後の運用コストに大きな影響を与えます。

今回は、昨年の事例や、経験などを交えヒントをお伝えします。

といっても、この“品質スコアMAX”を狙うことは容易ではありません。

まずは、この2つの画像をご覧下さい。
http://www.ppc-adw.jp/faq/024.html

Google によると、品質スコアがよくなると以下の影響があるといわれています。
品質スコアの影響) ・キーワードの実際のクリック単価 (CPC) に影響を及ぼす ・アカウントに表示される First Page Bid の見積もりを計算する ・ユーザーが検索用語を入力すると生じる広告オークションへの キーワードの参加の是非を決定する ・広告の掲載順位に影響を及ぼす
ここで一般的な目で見える影響としては、掲載順位とクリック単価ですかね。

品質スコアとキーワードの関連性

たとえば、コーヒーを販売しているサイトであれば、 関連しているキーワードをグループごとに分けてそれぞれ入札します。 (例:グループ) コーヒー コーヒー 通販 コーヒー キリマンジャロ コーヒー ブラック この時の広告タイトルは、入札キーワードと関連が高い広告文に する必要があるので注意。
(例:タイトル) 極上のコーヒーならブラック 焙煎されたコーヒー豆から取れた旨味。 無農薬なので安心!全国送料無料 www.xxx.co.jp
タイトルはきわめて重要です。 品質スコア10/10にするためには、キーワードの選定も重要ですが それ以上に、広告タイトルは大事だと言えます。 それでは、具体的に広告のタイトルをどのようにして よくしていくのか、ご説明します。

広告の最適化

私のDVDでは、A/Bスプリットテストの方法により、既にクリック率を 上げるテクニックを詳しく解説しています。 何度もこのテストを繰り返してください。 ※ AdWords DVD(第2弾)にて ⇒ http://www.ppc-adw.jp/part-2.html 一定の期間を経て、良いもの、悪いもの2つをソートしますが 現時点の最適化は、10工程あるうちの3つ目の段階だといえます。 つまり、3/10ということです。 広告にしても、ホームページにしても、チラシにしても、DMにしても 何にしても、1回作ったら終わりという物はない気がします。 ゴルフに最近凝っていますが、一回うまくアプローチが出来たからといって それで練習をやめる人はいませんよね? それと感覚は似ています。

ネバー・エンディング

RedRly社のマネージャーディレクター、Dave Davis 氏もこのように述べています。 「Note that optimizing creatives is a never ending process.」 ネバー エンディング ですね(笑) 翻訳すると、こういう意味になります。 「広告を最適化するプロセスに終わりはない。」 私も本当にそう思います。 広告を作ったら終わり、ホームページを最適化したら終わり。 このように、作業を中断してしまうと激しい競争社会には勝ち残れません。 私のサイトは、少なくても50回以上は修正しています。 「また修正されたのですか!?」 と本当によく聞かれますが、指導している立場上、私自身が 率先してその姿を見せるということが大事ではないかと考えています。 たしかに、修正することで成約率が落ちることもありますがね(笑) 駄目なポイントを自分で把握し、その失敗を繰り返さないこと、 駄目だったことを説明できる能力。 また良くなったプロセスの説明と理解。 これが人生もマーケティングも必要ではないでしょうか。 さて、話はそれてしまいましたが、そうやって何度も広告のテストを行いましょう。

▼ キーワードマッチの重要性

あなたはいかがですか? クライアントさん、もしくは広告主の多くは アカウント、キャンペーンを作成後、「部分一致」での入札がほとんどです。 これらは実に、子供を育てるように 完全一致、フレーズ一致、除外キーワード(対象外キーワード)を 1つ1つ丁寧に設定して、【教育】していく必要があります。 【教育】の手法は、AdWords のレポート機能をを使えば簡単に、 ニッチで重要なキーワードを探すことが出来ます。 つまり、成約率が高いキーワード。 お宝キーワードなんかとも言われているようですね。 この方法で、私もそうですが、クリック率が5%前後プラスしています。 ぜひ、もう一度初心に戻り、DVDを見てくださいね。

▼ AdWords で成功する要素

さて、 AdWords で成功する要素はいったい何なんでしょう? 確かに、フロント商品やバックエンドなどをしっかりと考え、組み立て 自分のお城を強く固めなくてはいけません。 それによって成果が上がりやすくなることはあるでしょう。 PPC広告だけで考えると、ホームページなどもそうですが、 広告文やキーワードマッチ、クリック率だけではないんです。 最近になって確信してきたのが、SEOの要素も多く含んでいるということ。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 今は詳しくはまだ公開できませんが、このSEOの要素をクリアすると 品質スコア10/10に近い状態へとアップグレードするわけですね。 簡単に説明すると、metaタグ、h1、titleタグ、strongタグなども PPC広告の新しい基準として大事なのです。 また、動的なサイトでは、品質を保つのは厳しいこともわかっています。 これらの手法は、本当に職人芸ですが、あなたもできないことではありません。 (道は長いですが・・・) 私、思うのですが、SEO対策って確かに魅力あります。 IP分散、ドメイン、リンク構造、近視値、バックリンク。 深く入ると、森の中の崖のように危険が潜んでいますが ポイントとなるところを抑えれば、SEOスペシャリストでなくても Yahoo! 、 Google とも上位表示することは容易だと思っています。 私の知っている限り、日本で信用できるSEOスペシャリストは、ほんの数人。 その方のレベルに達するのは難しいですが、最低限の情報を 知っているか、知らないかの違いで年間収益は全く変わってきます。 このメルマガで機会があれば、時代の波にあなたも、私も 乗り遅れないように、質の高いメルマガを届けたいですね。 独自メルマガでも、品質スコア10/10を追いかけていきますねー。 ぜひ、こちらの登録がまだの人は、登録してくださいね(笑) http://www.ppc-adw.jp/mail.html しかし、 Google ってほんとにモンスターですね。 情報も完全に二極化されています。 もし2週間ハワイ旅行に行ったとしたら、浦島太郎状態ですね・・・。 今週はここまで。 また会いましょう。さようなら。