三位一体のPPCマーケティング PPC広告を基盤とし、ターゲットをがっちり囲い込む。

行動パターンを読むと?

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「リストを集めるのか、それともダイレクトに売るのか?」

こんにちは、金島弘樹です。

さて、湿気がすごいですよね。

こういうジメジメしているとき、あなたはどのような行動をとられています?

1、休みなら家にいる

2、友人(家族)と出かける

3、何もしない

では、1か、3でお答えされたあなたに質問です。

1、家にいる場合、何をしていますか?

2、何もしないとは、どのような状況でしょうか?

実は、この質問形式はユーザーの行動をトコトン追及するときの
自問自答なのである。

ユーザーの動向を決め付けるのはよくありませんが、
このような梅雨の日というのは極めて行動パターンが読みやすいですよね。

そのときに面白い方法をあなたにお伝えします。

まずは、Yahoo!やGoogleで「梅雨」と検索してみて下さい。

すると、関連検索に「梅雨対策」とでてきます。

関連検索とは、いわば今旬のキーワードが関連として複合キーワードとして
でてきますのでそこで現在のユーザー動向を極めて判断しやすいのです。

逆に、梅雨という時期には「頭痛」がある方もいるようですね。

ということは、頭痛に関連する商品をお持ちの方はこういうとき
梅雨限定のキャンペーンなどをすると、極めて反応率が上がったりするのです。

「梅雨にキャンペーン?」

と思っている方も少なくないかもしれませんが、
基本的にキャンペーンというのは、周りがキャンペーンでなくても
自社サイトがキャンペーンならそれだけライバルもいないわけです。

私が物販をしているのであれば、梅雨に関連する商品を
安く仕入れ、プレゼントとして戦略的にしかけてみるでしょう。

これがユーザーの行動を読むといった部分でも非常にテストができますし、
駄目でもそれほど損をするものではありません。

ネットでは様々なテストマーケティングを簡単にできますので
是非、このタイミングで一度しかけてみてはいかがでしょうか。

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今週はここまで

それではまた会いましょう。さようなら。