三位一体のPPCマーケティング PPC広告を基盤とし、ターゲットをがっちり囲い込む。

パレートの法則とは?

ホーム > キーワード広告のヒント > パレートの法則とは

パレートの法則とは、経済において、全体の数値の大部分は、
全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説。

80:20の法則、ばらつきの法則などと呼ばれることもあるが、本来は別のものである。

イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレート
(Vilfredo Federico Damaso Pareto)が発見した冪乗法則である。

経済以外にも自然現象や社会現象等様々な事例に当て嵌められることが多い。

ただし現代で言われるパレートの法則の多くは、
法則と言うよりもいわゆる経験則のたぐいである。

自然現象や社会現象は決して平均的ではなく、ばらつきや偏りが存在し、
それを集約すると一部が全体に大きな影響を持っていることが多い、
というごく当たり前の現象をパレートの法則の名を借りて補強している場合が少なくない。

また主要な一部(80:20の法則で言う20%の部分)だけが重要で、
残りは重要ではないという説明がまれに見られるが、
それも本来のパレートの論旨とは無関係である。

参考URL Wikiペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/

マーケティング戦略の無料電話相談はこちら