三位一体のPPCマーケティング PPC広告を基盤とし、ターゲットをがっちり囲い込む。

Adwords 単価高騰の対処法

2008年7月10日

広告主を震撼させたアドワーズ広告の単価高騰について
以下にグーグルがヒントを出されています。

解釈が分からない場合はお気軽に無料相談へお問合せ下さい。

尚、メールマガジンも現在好評発行中ですので今すぐご登録下さい。

SEM を 攻略するPPCマーケティング (登録無料)

Google Adwords のヘルプ抜粋

リンク先ページおよびサイト品質に関するガイドライン

AdWords をできるだけ効果的な広告プログラムとするため、Google のユーザーの皆様、広告主様、サイト運営者様にとって有益なサイトを作成するためのガイドラインを作成いたしました。このガイドラインに沿ってサイトのリンク先ページを作成することで、次の 2 つの大きなメリットがございます。

* AdWords 広告の投資効果が高まる。
* AdWords 広告をクリックして得られる良い結果により、ユーザーの信頼を得て、さらに質の高いトラフィックを集めることができる。

さらに、ガイドラインに準拠することにより、リンク先ページの品質スコアが向上いたします。 キーワードの全体的な品質スコアの要素の 1 つであるリンク先ページの品質スコアが高くなると、AdWords アカウントには、次の 3 つの影響がございます。

* キーワードの最小入札価格が下がる
* コンテンツ ネットワークでのキーワード ターゲット広告の掲載順位が上がる
* プレースメントターゲット広告がターゲットに設定したプレースメントに表示される確率が上がる

詳細については、こちらをご覧ください。

以下では、品質の高いウェブサイトを作成するために必要な 3 つの主要な要素である、関連性の高い独自のコンテンツ、透明性、明確性についてご説明します。 これらのガイドラインはすべてを網羅しているわけではなく、AdWords に広告を掲載するために準拠する必要のある Google の編集ガイドラインに代わるものではないことにご注意ください。

サイトの種類によっては、ユーザーの利便性を低下させると判断されるものがございます。 このようなサイトにつきましては、リンク先ページの品質スコアは低くなります。 詳細については、こちらをご覧ください。

関連性の高い独自のコンテンツ

関連性と独創性が、品質の高いサイト コンテンツを定義する 2 つの特性となります。 これらの基準に合ったコンテンツを作成するためのヒントを次にご紹介します。

関連性:

* 広告で提示されている内容をユーザーが簡単に見つけられるようにする。
* リンク先ページに広告内の商品やサービスに関する有用な情報を掲載する。 たとえば、さまざまな商品の説明が記載されたページではなく、広告に示されていた商品を購入できるページにユーザーを導くようにしてください。

独創性:

* 他のサイトにはない独自のコンテンツを作成する。
* 十分な情報を提供する。 広告がほとんど広告だけのページや検索結果だけのページ (ディレクトリやカタログ ページなど) にリンクしている場合は、独自のコンテンツを追加してください。

透明性

ユーザーとの信頼を築くために、 ビジネス情報、サイトとユーザーのコンピュータとの対話方法、およびユーザーの個人情報の取り扱い方 (必要な場合) の 3 つの主要な項目をサイトで明確にしておく必要がございます。 サイトの透明性を最大化するためのヒントを次にご紹介します。

ビジネス情報:

* 事業に関する情報を公開する。 事業または業務内容を明確に定義してください。
* 広告で販売促進している取り引きやサービスの内容を遵守する。
* 商品やサービスを契約どおりに提供する。
* 注文後に受け取りが完了した商品やサービスについてのみユーザーに代金を請求する。
* スポンサード リンクをサイトの他のコンテンツと区別する。

サイトとユーザーのコンピュータとの対話方法:

* ユーザーのブラウザの動作や設定 ([戻る] ボタンの機能やブラウザのウィンドウ サイズなど) を事前の許可なく変更しない。
* ソフトウェアを自動的にインストールする場合は、インストールについて事前に通知し、簡単にアンインストールできるようにする。 詳細なガイドラインについては、Google のソフトウェア原則をご覧ください。

ユーザーの個人情報:

* 提供する商品またはサービスで必要な場合以外は、個人情報をリクエストしない。
* 個人情報をリクエストする場合は、個人情報の取り扱い方に関するポリシーを公開する。
* ニュースレターの受信を希望しない選択肢を用意するなど、ユーザーの個人情報の使用を制限するオプションを提供する。
* 登録しなくてもユーザーがサイト コンテンツにアクセスできるようにする。 または、登録することによって得られるサービスについてあらかじめ説明する。

明確性

ユーザーを顧客として獲得するためのポイントは、ユーザーが探しているものを見つけやすくすることです。 その方法については、次をご覧ください。

* 広告に掲載した商品やサービスの購入や受け取り手順を短く簡単にする。
* サイト内でポップアップ、ポップアンダー、その他の障害になるような機能を過度に使用しない。
* リンク先ページの読み込み時間を短くする。 読み込み時間を改善する方法については、こちらをご覧ください。
* サイトが Google 検索でも良い結果を得られるように、ウェブマスターのためのガイドラインで推奨事項を確認する。

無料電話相談はこちら