三位一体のPPCマーケティング PPC広告を基盤とし、ターゲットをがっちり囲い込む。

Google Analytics について

ホーム > キーワード広告について > Google Analytics について

【検索エンジンをレポートに追加する方法】

まず添付しています画像をご覧下さい。

トラフィックレポート

現在、Google Analyticsで定義された
一般的な検索エンジンのリストからのみ認識されています。

現在、古いトラッキングコードをアクセス解析で
導入されている方は、新しいトラッキングコードを取得してください。

※分からない場合は、ご相談ください。

現在定義されている検索エンジンは以下となります。

Google
Yahoo
MSN
Lycos
Ask
Altavista
Netscape
CNN
Looksmart
About
Mamma
Alltheweb
Gigablast
Voila
Virgilio
Live
Baidu
Alice
Yandex
Najdi
AOL
Club-internet
Mama
Seznam
Search
Wp
Onet
Netsprint
Google.interia
Szukacz
Yam
Pchome

これら以外で、livedoor 、goo の検索エンジンがありますが
自身でトラッキングコードに設定しないとアクセス解析では、でないようです。

以下のソースを追加して加えてください。

pageTracker._addOrganic("name_of_searchengine","q_var");

"name_of_searchengine" には、検索エンジンの名前、
"q_var" には、格納されるクエリ変数を指定します。

私の場合、ライブドアでいいますと

pageTracker._addOrganic("livedoor","&q=PPC");

goo の場合ですと、

pageTracker._addOrganic("goo","?MT=PPC");

ということみたいなので、私も本日早速追加しました(@@;)

何だかややこしいですが、私の方でまた
分かったことがありましたらミニメルマガ(会員限定)を発行いたします。

参考URL

http://analytics-ja.blogspot.com/2008/07/serch-engine.html