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Googleの最近のブログ記事



Google オープンビジネスパートナー Excellent Performer Award 2011 Q3 最優秀賞を受賞した記念にこのような動画を YouTube の Google 公式アカウント(GoogleJapanMarketers)にて掲載されました。

最初は、固かった表情も撮影いただいた方に次第に和まされて話しやすくなりました。
弊社クライアント様にもご登場いただき、終始 和気藹々と撮影を終えることができました。

動画の時間は3分程度ですが、撮影は3時間くらいかかりました(笑)

Google オープンビジネスパートナーもサイトリニューアルされ、今後もより多くの代理店が登録されるでしょうが、弊社グラッドキューブはオープンビジネスパートナーでも見本になるように精進してビジネスを進めていきたいと思います。

2011年は怒涛の年でした。

小さいながらも新規事務所を抱え、どんどん人が増え顧客数が増えて行きました。
その中で色んな壁も経験しましたが、2012年はより様々なアクションを起こしてまいります。

試みの1つとして、弊社は、YouTube 認定パートナーとしても登録されています。
中小企業の皆さまにも、動画マーケティングとソーシャルメディアについての集客方法なども情報を公開できればと思っております。
dell.jpg

皆さんは、「商品情報表示オプション」という言葉を聞いたことがありますか?
まだあまり聞きなれない言葉かもしれません。

このオプションは添付している画像のように、Google AdWordsで商品画像を掲載できる設定とのことです。といいますのも先日DELLをみたところ上記のような表示になっていました。

Google AdWordsに問合せをしましたところ、以下の回答をいただけました。

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平素より Google AdWords をご利用いただき誠にありがとうございます。

広告の下に表示される商品の写真は「商品情報表示オプション」という機能でございます。

恐れ入りますが、商品情報表示オプションは現在正式に日本にて公開されておりません。
金島様がご覧になられた広告は、ベータ版のテストを施行している一部の広告主様へのものでございます。

こちらは実験的に一部のお客様にご利用頂いているオプションでございまして、現在お客様のアカウントではこちらのベータ版のテストを実行ができませんことをご了承くださいませ。

商品情報表示オプションの正式な日本での公開予定は未定でございますが、こちらが公開されました際は、公式ブログにてアナウンスさせていただきます。

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こちらに関する情報は、私たちもいろいろ調べたわけではありませんからどのようなパフォーマンスになるのか読めません。
12月に入り、SEO関連の動きが活発です。
やはり、一番の動きとしてはyahoo!のオーガニック検索結果がGoogleの検索結果と足並みが揃ってきたことでしょう。

当社のキーワードで検索しても、その結果が揃っていることがわかります。

2010.12.10 Google検索「PPC」
1210google.jpg

2010.12.10 yahoo!検索「PPC」
1210yahoo.jpg

今までyahoo!だけで集中してSEO対策をしていたという方、焦らなくても大丈夫です。
当社では検索エンジンの発展性と、ウェブとの関係を研究した結果、どのような変化にも対応できるSEO対策のノウハウがございます。


ウェブサイトオプティマイザーを利用している方には既にメールが届いているかと思いますが、
セキュリティに関する問題が発見されたとアナウンスされました。

GW、お盆や年末年始などの長期休暇の後は、ウィルス被害が多くなります。
それは、長期休暇中はPCが定期的に立ち上がらず、
同時にセキュリティ更新が行われないため、PCのセキュリティが
弱くなったところにウィルスが進入しやすくなるため・・・ということが
原因だそうです。

顧客情報などを管理している方々は特に取り扱いに注意してください。

続きに、アナウンスされたメールを引用しますので、
各関係者の方は対応下さい。
ここ数日で続けてGoogleのウェブマスターツールの新機能追加がアナウンスされましたね。

今日は、検索クエリの中で小さいですが、なかなか便利な機能が追加されました。

表示回数、クリック数、CTR(クリック率)、平均掲載順位の各列の横に
新たに 「変更」列が追加されました。
これによって、各数値の『増減』がわかります。

緑:増加
赤:現象

また、「変更」列は指定した期間にも対応しているので、
コンバージョンが高かった時期などにどのような表示を行われていたかなど
変化があった時期の特定にも便利ですね。

1124.jpg
他にも、

ウェブマスターツールの『サイトへのリンク』の機能がパワーアップしたのはもうお気づきでしょうか?

大きな変更点は3つ
・リンク数の最も多いリンク元、
・あなたのサイト内で最も多くリンクされているコンテンツ、
・あなたへのサイトのリンク用に外部ページが使用しているアンカーテキストのサンプルを確認できるようになっています。

これによって、SEOに関するデータで、キーワードの強化、またアンカーテキストの修正などによる外部リンクの見直しが可能になります。

01.jpg
「リンク数の最も多いリンク元」のセクションの下にある「詳細 >>」をクリックすると、
今は、個人であってもニュース速報を出せる時代です。
しかし、記事を他のウェブサイトに配給するサイトも増加し、
ニュース記事を書いたジャーナリストがあやふやになる
ことも多くなっているのも現実なんだそうです。

そこで、Googleは、ニュース用の新しいメタタグを
試験的に進めているそうです。

それが
・syndication-source
・original-source
使用する場面はことなりますが、記事を公開したニュースの発行元と、
記事を書いた他のジャーナリストを正しく伝えることが目的です。

これらは
Yahoo! Search (YST)におけるサイトのインデックス状況や
バックリンク情報のほか、
動的URLのパラメータの処理方法を指定できる機能を提供し、
SEOを行う際にもバックリンクを調べるために重宝してきた
サイトエクスプローラーのサービス終了がアナウンスされました。

explo.jpg
これでバックリンクを知る方法ツールが一つ失うことに
なりますが、US版のサイトエクスプローラーは
来年にBingと統合されるという予定はあるそうですが、
それまでは使用できるみたいなので、どうしても・・・という方は
こちらを使うこととなるでしょう。
本日、Googleを何気なく使っていて『何かが変わった?』とお気づきの方も多いでしょう、
昨年からサービスとして開始していた◆検索結果に、訪問する前にそのサイトのスクリーンショットが表示される『検索ツールのプレビュー表示機能』◆が、より個別で表示されるように『インスタント プレビュー』として生まれ変わったそうです。

これはつまり、通常の検索結果(タイトル、URL、スニペット)の隣に、訪問する前により視覚的にそのサイトの情報を取得できるという新しい機能。タイトルの隣にある虫眼鏡のアイコンにカーソルを合わせるとこのように表示されます。

Capture.jpg

このように概要が表示されることのメリットとは、ユーザーに事前に詳細な情報を与えることで、クリックした検索結果の満足度を 5% 以上高められるという結果がGoogleの実験で報告されており、サイト滞在時間が延びるというメリットがあります。

何より、Google の検索結果ページ上で非常に多くのスペースを使ってサイトをアピール出来る絶好の機会でしょう。

この昨日を有効活用するためのコツがGoogleから提案されているので、まとめます。


10月28日に日本でもついにGoogleがショッピングサービスを開始するというアナウンス。
同時にGoogleショッピングが公開されました。

shopping.png

提携先の大手販売会社での詳細な検索が可能という色が強いようですが、
気になるのは、自社商品が掲載されるかということですよね。

Googleショッピングをショップオーナーとして利用する方法は二つあるようです。
まずは提携すること、Google Commerce Searchを利用すると提携サイトとして優先的に商品のPRがされるようです。ただ価格は一年間でおおよそ250万円・・・

もう一つの方法は、Googleショッピングのフッター近くにある



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