top

検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイドにモバイルSEOが追加

検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイドにモバイルSEOが追加

Webmaster Centralにて、検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド更新のアナウンスがありました。
更新ポイントは主に
・用語解説の追加
・イメージを追加してより読みやすくなりました
・モバイルサイトの最適化を追加しました
この三点かと思いますが、注目したいのはモバイルサイトの最適化かと思います。

モバイルサイトは機種によって表示が変わったり、PCサイトより扱いがややこしいと感じるサイトオーナーさんも多い印象がありますが、実際に運営してみるとポイントさえずれなければ集客力、コンバージョンともに高い効果を得ることができるかと思いますので、スターターガイドにあるポイントを以下にピックアップしたいと思います。

starter.jpg

モバイル検索結果にサイトが表示されない場合について・・・
Googleモバイル検索でsite:演算子を使って検索してもサイトのウェブページが検索結果にでてこない場合・・・以下をチェックするようアナウンスされています。

①Googlebotがサイトを発見できていない。
モバイルサイトが作られて間もないと、Googlebotがそのサイトの存在に気付いておらず、ウェブページの情報を取得していない可能性があります。
その場合は、モバイルサイトマップを作成しGoogleに送信することが必要です。

②Googlebotがサイトにアクセスできない
モバイルサイトの中には携帯電話以外のアクセスを禁止しているため、Googlebotがアクセスできず、検索できなくなっていることがあります。モバイルサイトの収集に使われるGoogolebotはユーザーエージェント情報に"Googlebot-Mobile"という文字列を含んでいますので、"Googlebot-Mobile"を含むユーザーエージェントからのアクセスも許可するようにしてみてください。

また、DTD宣言によってモバイルサイトとして認識されてない場合もあります。XHTML MobileやCompact HTMLなど携帯端末向けのフォーマットのDTDを宣言しているかをチェックしてみましょう。


検索エンジン最適化スターターガイド(改)
top
メールマガジン登録
専門家だけが知っているPPC広告やSEO、アナリティクスの最新情報をいち早くお届け!
メールアドレス:


ppc広告完全マニュアル

seo対策で不動の検索上位を奪う方法
アーカイブ
PPC広告 pro - 金島弘樹のコンサルティングサイト