top

モバイル市場価格

既にモバイルサイトを運営されておられるサイトオーナーさんも多いかと思います、モバイル市場が機種機能の拡張によって猛スピードで拡大している最近では、モバイルとPCコンテンツとの垣根も崩れつつありますが、それでもモバイルでしかない魅力はまだまだ健在のようです。

先日、日本ブランド戦略研究所が発表した『モバイルサイト価値ランキング』
これは『日本の有力企業210社の携帯電話向けサイトについて、事業貢献度や視聴動向、商品認知や成果といった視点で「モバイルサイト価値」を金額で表したもの』

1位は日本マクドナルドで、「モバイルサイト価値」は137億円となった。
2位は日本コカ・コーラで66億円、
3位がパナソニックで48億円などとなっている。
mobile_rank.jpg


ベスト10には外食、食品・飲料などの業種が多く並び、クーポンダウンロードやキャンペーンなど、お役立ち情報、お得情報の充実したサイトはモバイルサイト価値も高い傾向が見られた。

モバイルは『瞬時』に『役立つ』情報コンテンツが有効であるということだろうか、
ここにモバイル業界で有名なゲーム会社や、SNS,また楽天などのショッピングモールがエントリーされていないことが少し残念に思うが、それでもユーザーが何に価値を求めているのかが少しでも読み取れるランキングにはなっていると思います。

追記ですが、モバイルを扱っている主なキャリアのランキングは・・・
NTTドコモが15位で27億円、
ソフトバンクが19位で24億円
もう少し高くても良いのでは?と思うのは私だけだろうか・・・
top
メールマガジン登録
専門家だけが知っているPPC広告やSEO、アナリティクスの最新情報をいち早くお届け!
メールアドレス:


ppc広告完全マニュアル

seo対策で不動の検索上位を奪う方法
アーカイブ
PPC広告 pro - 金島弘樹のコンサルティングサイト