top

上半期の急上昇キーワード by Google広報

一年の半分が過ぎようとしています。
年初めに立てた計画は順調にこなすことができているでしょうか。

さて、今回Google広報部が発表した"上半期急上昇キーワード"について考察したいと思います。

【上半期急上昇キーワード】
by_google1.jpg
これらキーワード、いつくまで説明できますか?
パーフェクトの方は、かなりコアなインターネットの住民かと思われます。

PC検索での上位にハード情報が求められていることと比較して、モバイル検索での上位は"今、まさに瞬間で知りたい"という情報が求められていることがわかります。

リアルタイムで情報を流しているブログなどのネタに困ったときは、モバイル検索されている上位のキーワードを狙うと、比較的ユーザーを集めやすいかとも思います。

ちなみに、モバイル検索の一位になっている【ハッシュタグ】とは、Twitter特有のキーワードで、ユーザーが同じ話題を共有したいときに使うものです。
これでみても、Twitterがどれだけ話題を集めているかを知ることができますね。

Google広報では、続いて詳細の検索情報を公表しています。
【カテゴリー別急上昇キーワード:レシピ】
by_google4.jpg
Googleが6月に発表したレ シピ検索機能の成果か、料理名が直接入力されるようになっているのも特徴的ですね。
特に食べるラー油は、テレビなどで女優さんが「自作する」ということを発言したあたりから、どんどんとレシピ検索の数が伸びてきているようです。

もう一点。
アドワーズでキーワードを探すときに追加しておくと良いのが「●●とは」や「意味」など、情報を仕入れたいという欲求を満たすキーワードです。
by_google2.jpg
もし御社で取り扱っている商品でカタログが作成できるのであれば、モバイルでも閲覧できるカタログを作成されておくとよいでしょう。
モバイル検索のハードルが低くなってきているなか、リアルタイムで意味を知りたいと考えるユーザーのニーズに応えることができ、魅力的なコンテンツを用意しておくことで、長期的なアクセスアップにつながるように思います。

ご参考いただけると幸いです。

top
メールマガジン登録
専門家だけが知っているPPC広告やSEO、アナリティクスの最新情報をいち早くお届け!
メールアドレス:


ppc広告完全マニュアル

seo対策で不動の検索上位を奪う方法
アーカイブ
PPC広告 pro - 金島弘樹のコンサルティングサイト