top

初心者向け Google SEO資料をもう一度見直す

先日、googleスタッフから"初心者向け Google SEO資料"が発表されました。
SEOについては日々ウェブ上で様々な情報が飛び交っていますが、
一つだけ確かなものがあるとしたら、本家が公表する情報を常に受け取ることでしょう。

ですので、ここで改めて基礎的なGoogle SEOについてまとめてみましょう。

ステップ 1: 基礎を学ぶ
検索エンジンスターターガイド
googleが提供しているガイドです。
階層の作りかたや、テキストリンクなど、基本的なSEOについて述べられています。
いくつもサイトを作っている人は、毎回チェックされることをおすすめします。

ステップ 2: 興味を持った分野の知識をさらに深める
ウェブサイトの基本は、情報の伝達です。伝える情報が専門的であることも必須ですね。

ステップ 3: サイトをウェブマスターツールに登録する
これも基本的な作業ですね、サイトの所有権の確認は少し専門的な知識が必要になるかもしれませんが、クリアすべき部分でしょう。

ステップ 4: 大きな変更をする前には入念に調査する
ある程度上位表示されてきたページに対して大きな変更をするときは特に気をつけましょう。


先日、あるクライアント様から
"Bind"というウェブ作成ソフトを手に入れたので、サイトを作ってみたのですが、
なかなか上位表示がされないというお悩みをいただきました。
そして調べてみると、なんと、初期設定では全ページがクロールされないように
設定されていることがわかりました。

もしSEOを外注されることを考えておられる方でも、
上記されている標準的なSEOについては知っておくことをおすすめします。
top
メールマガジン登録
専門家だけが知っているPPC広告やSEO、アナリティクスの最新情報をいち早くお届け!
メールアドレス:


ppc広告完全マニュアル

seo対策で不動の検索上位を奪う方法
アーカイブ
PPC広告 pro - 金島弘樹のコンサルティングサイト