top

DoubleClick Ad Exchange とは

2009年9月にニュースになったことですが、DoubleClick Ad Exchangeについてご存知ですか?
Googleがディスプレイ広告の仲介システムをオーンプん化した問題です。

調べたところ、すでに同じサービスを展開しているサイトがありました。
http://www.petapeta.tv/
「広告を貼って貼られてハッピー」というキャッチフレーズ。
petapeta.jpg

今までGoogleはDoubleClick Ad Exchangeをパートナー企業のみ公開してきました。それが一般公開され、AdSenseユーザーが販売できていない広告枠を、販売しているサイト運営者から広告枠の提供が安価で出来るシステムです。
double.jpg
入手したある資料の説明によると、
It's just like a stock exchange, which enables stocks to be traded in
an open way.

株の証券取引所、同様のオープンな方法である。と述べています。
株の証券取引所、と言われると、まだわかりやすいですね。(私は株をやりませんが・・・)

これが実現されれば、まず私たちのメリットは、ディスプレ広告市場でのクリック率増加が見込めます。クリック率の増加は、潜在顧客や見込み客をよりいろんな場面でアプローチすることが出来ますので成約数がふえるでしょう。

反対に、ディスプレイを活用しない広告主にとってはライバルから顧客を奪われてしまいということですね。これは大事な情報ではないでしょうか。
弊社の結果では、ディスプレイ広告よりもよい媒体の広告を積極的に指導していますが、今後はディスプレイもより広げていくことが重要だと思います。

top
メールマガジン登録
専門家だけが知っているPPC広告やSEO、アナリティクスの最新情報をいち早くお届け!
メールアドレス:


ppc広告完全マニュアル

seo対策で不動の検索上位を奪う方法
アーカイブ
PPC広告 pro - 金島弘樹のコンサルティングサイト