top

2009年9月アーカイブ

インターネット広告をするということは、色んな情報を得ていないと時代になかなかついていけません。
マニュアルを実践したけど、思った効果がでなかった、ということはありませんでしたか?

その理由の1つとして、情報不足。
今回は、 Google  AdWords のコンテンツターゲット広告の表示が改善されたことは将来的にどういう影響があるのか考えてみたいと思います。

ad926-2.jpg

Inside AdSense AdSense 日本版 公式ブログ

によると、9月25日にAdSense表示ユニットにある「矢印」が以前の「矢印」よりも濃くなるよう改善したとのこと。ためしに、調べてみましたが以前のものを思い出すと若干確かに濃くなったように見えます

では、なぜ Google はわざわざAdSense (コンテンツターゲット)の表示矢印の色を変えたのでしょうか?

ただ単に、変更したとは思えませんよね。そこに注目しました。
このトピックは、Analytics ヘルプ > 開始方法 > インストールのトラブルシューティング >  Google Analytics でウェブサイトの一部がトラッキングされないのはなぜですか。から抜粋しています。

Analytics1.jpg

よく私のも同様の相談が届きます。
 Google Analytics が上手く動作していないということですね、簡単に言うと。
この場合、大体ワンパターンのあることが原因です。

①・・・まず、確認いただきたいことが、サイトソース</body>タグの直前にトラッキングコードが正しく挿入されているのか確認します。

②・・・</body>タグ直前にトラッキングコードが入っていた場合でも、昔に入れた Google Analytics のトラッキングコードである場合があります。新しいプロファイルからのトラッキングコードかどうか、<script type="text/javascript">から下を目視するか、ホームページソフトの検索機能を使って確認しましょう。

③・・・トラッキングコードの追加の際、新しいトラッキングコード(ga.js)、以前のトラッキングコード(urchin.js)の2種類がありますが、新しいトラッキングコードを挿入するようにしましょう。

※(ga.js)は、 Google Analytics の略。
 (urchin.js)は、Urchin5というソフトウェアの略。
アカウントの管理を行っていて、なんだかコストが高くなったことありませんか?
実は、これはあなたが選んだキーワード自体がポイントになります。

ビッグワード・・・1語(あるいは月間検索数1万回以上)
ミドルワード・・・2語
スモールワード・・・3語
コンサルタントによっては3語もミドルと呼ぶ方もいらっしゃいますが、私はわかりやすくここでは、上記のように説明しています。
0904.jpg

検索連動型広告でクリック単価が上昇する、あるいは上昇している理由は検索ボリュームが多いというものが理由です。
そこで、広告主はなるべくコストをかけたくないがために、このビッグワードを停止するかクリック単価を下げてしまいます。
逆に言うとこういう行為は見込み客を放棄しているのと同じことです。
基本的なことのヒントですが、PPC広告で成功できずに諦めてしまった人、あるいは効果がなく意味がないと思っている人は、ほぼ同じ条件で失敗しています。
top
メールマガジン登録
専門家だけが知っているPPC広告やSEO、アナリティクスの最新情報をいち早くお届け!
メールアドレス:


ppc広告完全マニュアル

seo対策で不動の検索上位を奪う方法
アーカイブ
PPC広告 pro - 金島弘樹のコンサルティングサイト